A FUTURIST’s Blog

ある匿名の日本のFuturist(フューチャリスト)が独自のスタイルを確立するまでを綴るブログ。 当面は、限られた少数の読者を対象として、週一回程度のペースで更新する予定。

2007年ブログのまとめ

2007年7月にブログを始めました。
更新頻度は、目標とする週一回以上をクリアしました。

もっとも人気のあったページは、
1位 ジム・ロジャーズ インタビュー その3 実質的な生活レベルの低下

2位 ジム・ロジャーズの歴史観  その1

3位 大前研一の成功と敗北とは なんだったのか その2

でした。



ブログのご案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログの記事の内容について

このブログは、”Futuristのブログ”という編集方針に基づいています。したがって、”未来”にフォーカスしていることが重要です。現在のブログAuthorの関心は、分類カテゴリーに表現されています。現在の世界の重要な課題は、依然として、経済問題にあります。個人の資産運用から、フィナンシャル・フリーダムの実現を経て、真なる自己実現の基盤を準備するという一連のテーマもはずせません。
さらに、実は、経済とか金融以外の課題が、より重要であるとも考えられます。
科学技術の進歩とその利用。
IT技術の進歩による、インターネットや「仮想世界」の高次元・広域の展開。
経済・技術を超える、人間の思想や愛や想像力。
社会的総合性としての「日本の未来」や「世界の枠組み」も、大きな問題です。

当ブログの読者は、その記事の論点がどこにあるかを、おおまかに、把握して、興味のあるところを見ていただけると、幸いかと思います。
大きくは、経済社会関係およびフィナンシャル・フリーダム関係の記事と、SecondLifeなどの「仮想世界」の記事,そして、思想や世界観、想像力の記事という、3つにわけて見ていただけるとわかりやすいかと思っております。(このへんは、状況でかわります^^)

ブログのご案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無名から匿名へ

更新がかなり時間が空いてしまいました。反省。
ブログのタイトルに、「無名のFuturist」と書きましたが、無名であることと有名であることについて考えていたら、どうも匿名であることのほうが、わたしの思想にマッチしていると感じたので、変更することにしました。わたしの考えでは、人間には、「有名欲」とでもいうべき、心のベクトルがあり、一方で、嫌悪に満ちた世の中から可能なかぎり「隠れて生きたい」という心のベクトルも存在します。ただし、なんとなく「無名」というのは、「有名」に対してのネガティブな影のような響きがあって、やめようと思います。つまり、独立的価値としての「匿名性」を表現することで、勝ち組負け組みたいなラット・レース的分類に堕落しないことが大切なのです。

ブログのご案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |

静かにサイバー空間へ登場

だいぶ前から、Futuristとしての自分のブログをいつはじめようかと思っていました。私的には1年くらい前からFuturistと言っていました。
今日は、2007年7月7日。
777 でラッキー777だという程度の洒落っぽいタイミングでよろしいですねアメリカでは、Futuristといわれる一群の人々が何十年も前から存在して、コンサルタント・ビジネスをしたり色々してるようです。日本には、コンサルタント屋さんは大勢いるけれど、Futuristとして、自分のスタイルを確立している人はいないように見えます。(それに近い人はいる)

ブログのご案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |