A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ



スポンサー広告 |

ジム・ロジャーズ 講演会(9月27日、帝国ホテル)

27日の土曜日に、帝国ホテルで、開催された、ジム・ロジャーズの講演会に、行ってきました。
これで、ジムの講演を聴くのは、3回目です。
講演1時間と、質疑応答が1時間30分程度。
今回は、講演の内容は、とくに、あたらしいことは、なかったです(いつもの中国、コモディティ、世界一周旅行の話)。前回の講演とくらべて、子どもがふたりに増えてました。
質疑応答が、充実していて、司会者がまとめた事前準備の質問の時間と、一般聴講者の自由質問の時間、特別招待のマスメディア記者からの質問の時間が、独立して設定されていました。
質疑で、記憶に残ったのは、

自分と考え方が近いエコノミストは、アダム・スミス(!)である。


でした。市場原理を強く信ずるジムらしい返答でした。
そして、

今度の大統領選挙では、投票にはいくけど、オバマにもマケインにも投票せず、それ以外の人に投票する。

というのには、ちょっとびっくり、でも納得。

また、メディアの記者が、さかんに、いまの金融危機の今後の見通しを聞いていました。これまでの、経過からして、ジムの経済見通しは、純粋に見通しとしてみれば、バーナンキさんや、他のほとんどのエコノミストの分析より、明確で、真実に近かったのですから、当然ですね。
数ヶ月前の金融機関の、さほど悪くない決算報告も、まやかしだと見抜いていました。
なにに投資すべきかについては、いつもどおり「自分が一番よく知っているものに投資せよ。自分の本能を信じよ。徹底的にホームワークせよ。」というだけです。
また、投資へのスタンスについては、

最初は、世界中どこでも行ける自由を買う(獲得する)ために投資をした。
いまは、投資を通じて、世界と知恵比べをするのが楽しいから投資する。

と答えてました。

今日はここまで
↓いつも、チョウネクタイをして、講演するジム
ジム講演1




Futuristの日々雑感 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME | NEXT
