A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ



スポンサー広告 |

大学教授の不祥事

あの東洋大教授の高橋洋一さんが、泥棒して、書類送検(逮捕はまだ?)されたようです。

小泉ブレーン・高橋洋一東洋大教授を窃盗容疑で書類送検
高橋洋一images


ちょっとびっくりしました。
猿の惑星化した、日本の旧大蔵省の内幕を暴露して、注目を浴びた元エイリアン官僚(参照=>ブログ記事)で、最近は、脱藩官僚の会なども旗揚げして活躍していたわけです。
もともと、頭脳の切れは、すごいけど、ちょっと、凡人的常識に欠けるようなところが不安だったのですが、こういうハプニングは、想定外でした。
なんだが、好奇心を押さえきれずに、ついつい、という感じです。
植草一秀さんの痴漢事件を思い出しましたが、どうも、頭の良すぎる人は、ときどき、「う?なんで?」という社会的逸脱に走ってしまうんでしょうか?
もっとも、植草さんは、冤罪だと主張しています。
カールバーグは、エイリアン的存在は、支持にまわるほうなんですが、困ったもんですね。
他山の石、というか、人の振り見て、わが振り直せというべきか。それとも、明日はわが身 と思うべきか?
昔、GM経営陣の堕落を批判して、GMを退社したデロリアンも、自分で設立した自動車会社では、ひどい経営をして、麻薬売買にまで手を出すなど、評判は、地に落ちました。
(参照=>ブログ記事 「猿の惑星」化する伝統的大組織 その3 GM(ゼネラル・モーターズ)<1>)
猿の惑星化した大組織を批判することは、できるが、自分が、それ以上に堕落してしまうことの恐さを知ると辛いものがありますね。
Futuristの日々雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<当ブログのアフィリエイト成績 | HOME | NHKスペシャル 沸騰都市のそれから>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
