A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

東浩紀さんとベーシック・インカム (ベーシック・インカム その3)

先週の「朝まで生テレビ」を録画で見ていたら、ちょっと見慣れない、面白い発言をする人がいた。
東浩紀さんである。
AZUMA

どうやら、いまは 東工大の教授らしい。
ネットであれこれしらべると、実は、社会思想みたいな分野の人で、結構、マスコミでも有名な人らしい。

↓参照
hiroki asuma portal


東さんの思想の全体的なところ検討するのは、別の機会にまわすとして、
朝ナマ では、主に、ベーシック・インカム について話していた。東さんも、ベーシック・インカムの 支持者と判明した。
面白かったのは、ベーシック・インカムについて、朝ナマの他の出演者は、ほとんど、正しい理解すらできていないということが、視聴者に、はっきりわかってしまったことだ。
やっぱり、朝ナマ は 旧人類の番組なんだよね~。
でも、東さんみたいな人を、しっかり登場させてくるから、まだ、見ている価値は、あるかなってこともある。
しかし、ベーシック・インカム って、かなり、多くのまともな人に、支持されながら、なぜ、世の中で、依然、超マイナーな存在なんだろう。
カールバーグは、不思議です。


↓参照
ベーシック・インカム その1
ベーシック・インカム その2
Futuristの日々雑感 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<Cafe好きブロガーのCafe遍歴 その11 <100%CHOCOLATE CAFE> | HOME | 自殺者の数 と 新宿都庁のホームレス>>

この記事のコメント

はじめまして。ベーシック・インカムメールニュースの編集をしています。

「ベーシック・インカム って、かなり、多くのまともな人に、支持されながら、なぜ、世の中で、依然、超マイナーな存在なんだろう。」

同感です。
うがった見方かもしれませんが、『ベーシック・インカム入門』でも触れられているのですが、ベーシック・インカムは現代の悪人正機説ではないかと思うのです。

リスクを取って生活している大多数の「悪人」ほど、ベーシック・インカムのよさが分かるのに、ローリスク・ハイリターンを享受する「善人」は、そのよさが分からない。

「善人」は、数は少ないけど権力や発言権を持っている人たちでもあるから、BIはなかなかメジャーな媒体で支持されないのかもしれません。SPAや週刊現代など、お高くとまっていない雑誌で特集が組まれているのは象徴的かもしれません。

「善人なおもてBIが支給さる、いわんや悪人をや」といったところでしょうか。
2009-10-26 Mon 01:46 | URL | BIメールニュース編集長 #IpT9aHSo[ 編集]
BIメールニュース編集長さま、コメントありがとうございます。
ベーシック・インカム=現代の悪人正機説 興味深いですね。ただ、ローリスク・ハイリターンの人が善人かというと微妙ですね。「働かざるもの食うべからず」というイデオロギーからすると、仕事しないで、BIくれと言う人も、現世の秩序の上のほうで、ノンワーキング・リッチの人も、悪人だとなる理屈でしょう。
現世の秩序の上のほうにいる人は、多くの善をなしてきたから、善人であり、ローリスク・ハイリターンを受け取る権利がると考えれば、そうですね。
2009-11-01 Sun 22:20 | URL | カールバーグ #-[ 編集]
ベーシックインカムがマイナーなのは
端的にいうと
「ベーシックインカムを支持する人が左翼っぽい」
からだと思います。
イデオロギーが背景にあるようなきがして
普通の人は引いちゃう。

「まともな人」って市民からすれば胡散臭く見えてる場合が多いですから。



2009-11-01 Sun 23:02 | URL | #-[ 編集]
そういうあなたはベーシックインカムについてわかってる?
あれは額にもよるが莫大な財源要るし、利権が絡むから短期的に見れば全然現実的ではないよ。
適当な考察でであそこ出てた人を旧人類呼ばわりするのはちょっとなあ・・・。
2009-11-02 Mon 22:52 | URL | 田橋亮輔 #-[ 編集]
> ベーシックインカムがマイナーなのは
> 端的にいうと
> 「ベーシックインカムを支持する人が左翼っぽい」
> からだと思います。
> イデオロギーが背景にあるようなきがして
> 普通の人は引いちゃう。
>
> 「まともな人」って市民からすれば胡散臭く見えてる場合が多いですから。

微妙なご指摘ですが、結構、核心に近いところを突いているかも知れません。「まともな人」といっても、有名人というのは、結構考え方が、偏っていること多いですからね。ベーシック・インカム支持の和田秀樹さんとかも。
カールバーグは、左右・上下を問わず、特定のイデオロギーに依存して、思考停止してしまうことを、もっとも避けたいことだと思っています。「左翼っぽい」かどうかは、あまり重要なこととは思いませんが、良いものは、良いし、面白いものは面白い、だめなものはだめ、楽しいものは楽しい、探求したいことは探求する、そんなスタンスです。「左翼っぽい」ことには、変なイデオロギーの負の遺産が、こびりついている感じがするので、あまり、好きではありません。
しかし、どうみても「左翼ぽくない」堀江貴文さんも、ベーシック・インカム支持ですし、いろんな人支持者がいるのではないでしょうか?
2009-11-04 Wed 23:25 | URL | カールバーグ #-[ 編集]
> そういうあなたはベーシックインカムについてわかってる?
> あれは額にもよるが莫大な財源要るし、利権が絡むから短期的に見れば全然現実的ではないよ。

ベーシック・インカムの財政的試算は、いろんなのがありましょうけれど、財政的に不可能という試算は、みたことがないんですけどね。
利権が絡むなどのお話は、たぶん、たくさんあると思います。本気で、やるとなると、相当大変というか、怖いくらいですね。
短期的現実性については、これだけ、マイナーな存在ではね(笑)
2009-11-19 Thu 19:58 | URL | カールバーグ #-[ 編集]
ベーシックインカムの利権って何?
2010-06-14 Mon 12:28 | URL | ベーシックインカムに賛成ってほどじゃない #-[ 編集]
> ベーシックインカムの利権って何?

ベーシック・インカムを導入することによって、なくなってしまう既存の利権のことを指すのでしょうね。つまり、社会保障関連の公的組織、営利企業が、現在の仕組みから享受している様々な安定的メリットがあるというなんでしょう。
2010-06-16 Wed 22:12 | URL | カールバーグ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。