A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ



スポンサー広告 |

NHKスペシャル 「海軍反省会」

昨年、NHKスペシャルで、シリーズで、旧大日本帝國海軍の軍令部のOBが、中心となって、1980年から1991年まで、秘密裏に行われた会合の記録に基づいた番組が放映された。
極めて、興味深い内容だった。
どうやら、海軍軍令部というのは、太平洋戦争の、推進の戦略的中核の組織だったようで、証言内容からは、開戦の諸事情や、組織的な生態系や、その欠陥が、かなり、よくわかる。
人命を軽んずるメンタリティや、先んずる西洋列強に追いつくために、さまざまなものを切捨てていくことを、基本的な思考パターンとして、ついに修正できなかった弱さ。
明治維新から、戦争時代を経て、経済復興とバブル崩壊後を模索する我がニホン国の未来に想いを馳せる........
Futuristの日々雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<NHK 「MASTER TAPE- 荒井由美”ひこうき雲”の秘密」 | HOME | 2009年 驚きの人々ランキング>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
