A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ



スポンサー広告 |

父と子の対話 「津波と金融危機」

父 「今度の津波は、すごかったね。」

子ども 「停電ばっかりだし。どこへも出かけられないし。退屈だ。」

父 「REGZAの録画用ハードディスクも取り外しちゃったしな。」

子ども 「原子炉も、アブナイ感じだよ。」

父 「まったく、いくら大きな地震だったと言っても、予想できない規模のものではなかったと思うよな。」

子ども 「日本沈没だよ」

父 「なんというか、誰も言わないけど、アメリカのサブプライムローン端を発した、金融危機とね、全然分野は違うけど、日本の津波危機とは、その本質的な部分で、とても、共通性があるんじゃないかな?」

子ども 「ふ~ん、そーなのかー、でも金融危機は、自然災害じゃないよ」

父 「ま、その社会の強い部分と逆に弱い部分(盲点)とがね、実は、繋がっていたことが、白日のもとに曝される。」

子ども 「難しくて、わかんないよ」

父 「ごめん。でも、こういう危機のときは、世界の真実を見る目を養う最高の機会だから、好奇心を持って、しっかり見ておくんだ。」

子ども 「OK。」



Futuristの日々雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Cafe好きブロガーのcafe遍歴 14 西新宿 ポール・バセット | HOME | 超ブランド企業グループLVMHとブルガリの買収>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
