A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ



スポンサー広告 |

MITメディアラボのこと

5月頃と思うが、MITのメディア・ラボの所長に伊藤穣一さんが、就任したというニュースでびっくりしたが、

ITメディアラボ と 伊藤穣一さん


どうやら、メディアラボの副所長も、日本人の石井裕さんだということがわかって、びっくりというより、現実感覚がゆらぐような不思議な気分になった。
石井裕2


MITの研究者としては、Tangible Bitsというコンセプトを提唱したということです。
コンピューターと人間のインターフェースを、いままでの、ディスプレーとキーボードみたいなものから、
直接的で、多様な五感でコミュニケーションするものに変えていこうって話で、まぁ、かなり前から、言われつづけているテーマではあると思う。仮想現実(ヴァーチャルリアリティ)ってのも、その走りみたいなもんだね。
Tangible Bitsが本当に素晴らしいのか?、は別として、彼は、その研究で、MITのテニュアの地位を得たということなので、少なくとも、彼自身にとっては、非常に、良かったとか言えるでしょう。


↓2010年11月の録画ですが、これは、オススメです。凄いスピードとイマジネーションの展開。
こういう日本人もいたんだ。
USTREAMでの石井裕さんの講演


↓石井裕さんと伊藤穣一さん => ど~なるのかな
石井裕さん
科学技術の未来 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Cafe好きブロガーのcafe遍歴 17 名古屋 栄と本山の西原珈琲店 | HOME | Cafe好きブロガーのcafe遍歴 16 カフェころぼっくるひゅって>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
