A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ



スポンサー広告 |

「かぐや」の映像の衝撃

日本の宇宙開発の主要組織であるJAXAが打ち上げた、月周回衛星「かぐや」が、世界ではじめて、ハイビジョンによる「地球の出(Earth-rise)」「地球の入り(Earth-set)」の撮影に成功した。NHKでも放送されたし、ここ や ここでも見られる。
「なんて美しい映像なんだ。なんて美しい地球なんだ。」と素直に思った。
そして、次に思ったのは、「まるで、よくできたCG映像のように美しい」
そうなのだ。この映像は、まるでCGなのだ。おそらく、優秀なクリエーターが本気で、このCG映像をつくったら、誰も区別はできないだろう。宇宙は、不純物がすくないので、映像は、地球表面の現実よりも、CGのピュアな映像のほうに近いのだ。天才的クリエーターなら、もっと美しい、感動的な映像をつくりだすことができるだろう。
バーチャル(つまり、サイバー)が、リアルを超える日は、近いと、また、思ってしまう「かぐや」の映像でした。
かぐや

科学技術の未来 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<リンデン・ラボ社のミッション・チェンジ | HOME | CAFE好きブロガーのCAFE遍歴 その1>>

この記事のコメント

BLOG本文に、かぐやの静止画を加えました。
2007-12-12 Wed 19:35 | URL | A.カールバーグ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
