A Futurist's blog

ぐーたら☆Futurist(フューチャリスト)のカールバーグの世界へ ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

未来はコオペレーターたちの手に:マット・デイモンが最新作『エリジウム』を語る


Bylineから


マット・デイモン






──デイモンさんのお母さんは大学教授で、お父さんは確か銀行家でしたよね。



株式仲買人で、のちに自分で事業を起こしたよ。



──ハーヴァードを出て、美しい家族ももち、キャリアも順風満帆。そのあなたが、『エリジウム』では、いわゆる「1%でない」人物を演じています。日々の生活を生きるのに必死なスラムの住人です。この役を演じるのはいかがでしたか?



そう言われると確かに要素的には自分は、1%のほうに入るのかもしれないけれど、自分が1%の側だと感じながら生きてきたとは思わないんだ。自分が恵まれた環境にいて、そういう環境で育ってきたことは理解しているつもりだし感謝もしているけれど、考え方の部分で自分が1%の側にいると思ってはいないよ。1%とその他の99%ということが語られるときに、99%の人々のなかに怒りを起こさせるのは、彼らが無駄に多く富を所有していて、かつそれを独占するためにあらゆる手だてを講じるような人たちだからだと思う。そのことが人の癇に触るんだ。



アメリカンドリームというものは、昔から、新しいビジネスをつくったり何かを発明したりすることで実現されてきたもので、そのなかから例えばスティーブ・ジョブズみたいな存在が生み出されてきたわけだけれど、格差の話題では、そうした人たちを引きずり下ろそうという話にはならないんだ。むしろ金融業界とか、さしたる価値や雇用を生み出すことなく、ただ自分たちのために資産を増やしているだけの人たちこそが、人々の怒りに火を注いだんだと思う。2008年のメルトダウンだって、焦げついたのは実際はみんなのお金だったわけでしょ。1%と99%の話は、単なる富の問題じゃなくて、どうやって人がその富を築いたかというところが重要なんだと思う。つまるところ強欲と不正義というところに問題はあるんじゃないかな。



──ニール・ブロムカンプ監督と一緒に仕事をしたいと思った理由は何ですか?



『第9地区』を観て、すぐにこの監督とは仕事をしてみたいと思ったよ。ぼくの考えでは、まぐれでいい映画は撮れないんだよ。映画づくりには無数の決断を長きにわたって下し続ける必要があって、あらゆる画面に曖昧な判断はないんだ。監督は、役者が着ているものから、光が差し込む方向、部屋の中の壁紙、床の色、天井を見せるのか見せないのか、画角、レンズの選択、こうしたすべてのことから、役者の動きの一つひとつにまで決断を下さなくてはならない。いい映画を観ると、その背後に優れた監督がいることがたちどころにわかるんだ。『第9地区』を観たときに感じたのはそれだよ。ユニークなコンセプトがあって、現実の事柄を描きながらもそれをエンターテインメントとして提示するそのやり方を見て、ニールは一緒に働いてみたい監督のリストのトップにいきなりランクインしたよ。








──最初、主人公マックスの役は、エミネムにオファーがあったそうですが、最終的にあなたに決まったのはどういった経緯からだったんでしょう。



監督にラップを聴かせたんだよ(笑)。いや、エミネムにオファーしたところではデトロイトで撮影することも話題に上がっていたりして、違うコンセプトだったんだと思う。こうしたことを自分がキャスティングする側からみてみると、結果的に最初にオファーした役者じゃない人がある役を演じることはままあることなんだけれども、経験的にはそれを演じた役者が、結局は正しい選択なんだって思うようになってきた。自分が断った役をほかの人が演じて、それが素晴らしい出来だってこともあるしね。



この業界では、誰かの指紋がすでについていないプロジェクトなんてないからね、そこについては聞かないようにするもんなんだ。恋人の元カレについて詮索しないのと一緒だよ(笑)。気にはなるけど、そんなに知りたくないかな、みたいな(笑)。







でも、みんな話題にしたがりますよね(笑)



<iframe title="YouTube video player" height="360" width="580" src="http://www.youtube.com/embed/sERYjcd_ZzM"></iframe>


──でも、みんな話題にしたがりますよね(笑)。



したがるけど、年を経るに従って、相手の過去と、いまここにあるふたりの関係は関係がないってことに気づくようになったよ。そういう話は、聞くだけ野暮ってことだよ(笑)。監督との関係もそれと似てるかな。自分の前に誰にオファーしたかなんて知りたくないし、そもそも役者選びっていうのは、第1候補、第2候補ってあるわけじゃなくて、それぞれが別個の作品になる可能性を秘めた別個のチョイスだって考えるべきなんじゃないかな。作品の全体のなかで、誰がどういうふうにハマるのかを考えていくわけで、全体の姿は、個々のディテールに即して変わっていくものでもあるからね。



──経済格差、医療制度へのアクセス、移民といった世界のさまざまな問題を扱った映画でありながら、ブロムカンプ監督は、『エリジウム』を夏休み向けの娯楽映画、すなわち「ポップコーン・ムーヴィー」と呼んでます。これはどういう意味なんでしょうか?



彼は、メッセージ映画ってものを信じていないんだ。まったくね。加えて、この映画はそうした問題に何らかの解決策を授けているわけでもないしね。彼は「見終わった20分後に、映画のラストについて『あれ?』って首をかしげてもらうのがいいんだ」って言うんだ。ぼくが演じたマックスが、映画のラストでエリジウムを地球のみんなのために解放するというのは、実は大していい決断じゃないんだよね(笑)。なぜって、そうしたところで絶対にうまくいかないから。「いやあ、いい映画だったよ。最後に主人公がコロニーを解放してさ……いや、待てよ……そしたら結局エリジウムも地球みたいになっちゃうんじゃね?」って(笑)。観た人がそう思うのが大事なことなんだ(笑)。そういう会話をもたらすのが監督の狙いで、政治的な何かを伝えたいわけじゃないんだ。



優れたSFというのは、違った世界をつくり上げて、そのレンズを通して、いまぼくらが生きている世界を語ることができるっていう点だと思う。何にせよ、彼は解決策は提示しないし、彼はこの世の行く末に関してはとんでもなく悲観的だからね。ご機嫌な一日を過ごしたいと思ったら、彼と会話するのは避けたほうがいい(笑)。



──ご自身はメッセージ映画っていうものを信じますか?



映画が何かのムーヴメントを起こしたり、大きな変動をもたらすことがあるかといえばないと思う。けれども、その映画がホンモノで、つくり手の魂がこもっている作品なら、何らかの影響を与えることはあると思う。どこまでそれが大きい影響かわからないけどね。



何かによってホントに心を動かされたら、何かはきっと変わるよ。例えば、ぼくはいまだに『マトリックス』のことをよく考えるんだけど、あの映画のなかで描かれた概念を、講演会かなんかで説明されてもすぐ忘れたと思うけれど、それが映画のなかでああいうふうに提示されることで、忘れられないものになっているよね。だから影響はあるんだ、確かに。けれども、それを定量化はできないと思う。



──現場でのブロムカンプ監督はいかがでした?



ニールに驚かされたのは、彼が常に物静かでいたことだね。このスケールの映画が初めてとは思えないような落ち着きぶりだった。まるでこの仕事を何十年もやってる巨匠のような物腰。現場を完全にコントロールして、あらゆる部門のあらゆるスタッフがみんな仕事を楽しんでいた。



ぼくが常日ごろ、偉大な監督に共通する資質と感じているのは、他者とコラボレートすることを心から望み、それを楽しめることだと思う。自分が声をかけたすべてのスタッフから、取り出せるだけアイデアを取り出すことができる人なんだ。自分が映画を選ぶとき、この監督を本当に信頼できるか、が唯一の基準なんだよ。ぼくは可能なかぎりアイデアを出すけれど、そのうえで彼が「壁際で逆立ちしてほしい」って言うならぼくはそうするよ。信頼するっていうのはそういうことだよ。映画はもちろん数百人のスタッフによるコラボレーションだけれども、究極的には監督の表現であるべきで、だからこそ撮影の現場は監督の独裁で成り立っているし、現場が機能するためには、その独裁は必要なものなんだ。



いい映画の背後には、必ずいい監督がいる



『第9地区』では主人公を演じたシャールト・コプリー。ブロムカンプ作品の常連だ。


──その人が信頼できる独裁者かどうかは何で判断するんでしょう?



過去の作品だね。さっきも言ったように傑作はまぐれでは撮れないからね、いい映画の背後には、必ずいい監督がいるんだよ。



──映画の主人公マックスは、共感しやすいキャラクターでしたか?



できるだけパーソナルな関係性をもてるようにしたいと思っている。キャラクターが命がけなら、同じように自分をそこまで駆り立ててくれるものを探そうとはするよ。



──主人公と同じだけ命がけになれることって、具体的に何ですか?



パーソナルなことだよ。家族とかね。多くの人とそれはあまり変わらないと思うよ。ただ役者は、あらゆる役柄を演じるときに、自分を感情的に駆り立てるエンジンが必要なんだ。演じるっていうのは、何か特別なことをするということではないんだ。そこに秘密の方程式があるわけじゃない。ロバート・デュヴァルが??...
仮想世界とSF,表象文化,芸術 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<部屋 | HOME | Calico: Google's New Project to Solve Death | TIME.com>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。